ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

2011-01-01から1年間の記事一覧

**スウェーデンへの留学計画

iPod touchからのBlog更新テストついでに今日行ってきたスウェーデン留学説明会話でもしようとおもう。まずわたし、海外に一度も行ったことがない。つい先週初のパスポートを取得したくらいだ。そんな人間がいきなり留学とはふざけているとしか言いようがな…

**macbook 2008 lateモデルをハイスペック化してみるpart1 「Lion導入」

いきなりだが、私のmacbookは2008 lateモデルだ。2008 lateはmacbook proじゃないのにアルミニウムボティというレア種らしい。今の今までOSはleopardで頑張ってきたのだが遂にLionデビューするに至ったのでblog更新をした次第である。今回の記事の趣旨は「Li…

**なぜAppleは古参者に厳しいの・・・

今年最大のがっかり。 それはiOS5の新機能「マルチタスクジェスチャー」が初代iPadに対応していなかったことだ。googleカレンダーに予定を書き込んだくらいiOS5のアップデートを楽しみにしていたのに。。leopardユーザーはLionにアップデートできないし。。 …

フェルマーの最終定理

本日は数学者フェルマーの誕生日。もちろん以前から知っていたわけではない。googleのロゴがフェルマー生誕記念仕様になっていたため知ることができた。しかし奇遇なもので、ちょうど「フェルマーの最終定理」という本を読んでいる。何か運命的なものを感じ…

実家ににゃんこが! 可愛すぎるよ。なんであなたはこんなに可愛いの? 「なんか用かにゃ??」 「用がないのに呼ぶんじゃないにゃ」 いっぱい写真を撮ったけどどれもぶれぶれ。 室内撮影はE620では厳しいのかな?とか言ってカメラのせいにしてみたけどきっと…

肉にたまねぎすりおろしを漬けすぎるな!

最近、スーパーで肉を買うときは100g100円以下のものしか買わないようにしている。近くのOKストアに行ってしまえば色々な肉を買えるのだが、レジ袋をゴミ袋と利用している身にとってはOKストアの有料レジ袋は困る。というのは言い訳で若干遠いから面倒なので…

教師は世界中の人々であり、教室は世界そのものであるという学校。

沢木耕太郎著の「旅する力」読了。 印象的な文字列が最終章に出てきたのでここに記す。 もしあなたが旅をしょうかどうしようか迷っているとすれば、わたしは多分こう言うでしょう。 「恐れずに」 それと同時にこう付け加えるはずです。 「しかし、気をつけて…

好奇心の解放

仕事に嫌気が指して逃亡してから早いもので約10ヶ月。 四国へ逃亡したときにはこれが人生の転機なんだろうな、だとか この先どうなっても構わない、だとか なるようになるだろう、だとか 調理師になって世界を廻ろう、だとか その他色々空想まがいのことを考…

ぶらり北海道ツーリング

完了形の話ではなく願望形の話。 今日、ふと北海道に行きたいなと思ったわけですよ、バイクで。 ツーリングの聖地と言われておきながら全く行く気がなかったんだけど、 小説「深夜特急」を読んでたら凄い魅力的に見えてきたわけ。 とはいっても、有給休暇は…

lion発売

macの新OS lionが発売したということで早速近所のコジマへ体感しに。 ついでに新型macbookも。感想は「ふーん」程度。 使う人にとっては劇的な進化があるのかもしれないけど、ちょっと触った感じ特に感動はなかった。 mission controlも昔のexposeでいいんじ…

己を律するポモドーロ

今年8月の試験に向けて社労士の勉強をしていますが、本日実力テストを受けました! しかし、結果は散々たるもの。。 「花粉症が辛い」という言い訳で勉強を怠ったのがいけなかったんだよね。。 ということで 明日から本気出す! と、気合いを入れただけで頑…

【Willcom2台目無料キャンペーン利用記念】smithbianの携帯ヒストリー

本当はiPadのiOS4.3にアップデートされて実装されるであろう新ジェスチャーを紹介する予定でしたが残念ながら実装されなかった。。 blogを更新する気まんまんだったのにかなりしょぼん。。なのでこの気持ちを発散するべく、先日話題のWillcom2台目無料キャ…

ふと思い付いた「evernote使ってみんなでブレインストーミング」

evernote 「第二の脳」と言われ、私も利用してます。 今は個人で使っており「ノートブックの共有」なるサービスは未知の領域。 世間一般ではどの程度「共有」というサービスを活用しているのかわからないけど、 ふと利用法を思いついたから忘れないうちにblo…