ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルマーの最終定理

本日は数学者フェルマーの誕生日。もちろん以前から知っていたわけではない。googleのロゴがフェルマー生誕記念仕様になっていたため知ることができた。しかし奇遇なもので、ちょうど「フェルマーの最終定理」という本を読んでいる。何か運命的なものを感じ…

実家ににゃんこが! 可愛すぎるよ。なんであなたはこんなに可愛いの? 「なんか用かにゃ??」 「用がないのに呼ぶんじゃないにゃ」 いっぱい写真を撮ったけどどれもぶれぶれ。 室内撮影はE620では厳しいのかな?とか言ってカメラのせいにしてみたけどきっと…

肉にたまねぎすりおろしを漬けすぎるな!

最近、スーパーで肉を買うときは100g100円以下のものしか買わないようにしている。近くのOKストアに行ってしまえば色々な肉を買えるのだが、レジ袋をゴミ袋と利用している身にとってはOKストアの有料レジ袋は困る。というのは言い訳で若干遠いから面倒なので…

教師は世界中の人々であり、教室は世界そのものであるという学校。

沢木耕太郎著の「旅する力」読了。 印象的な文字列が最終章に出てきたのでここに記す。 もしあなたが旅をしょうかどうしようか迷っているとすれば、わたしは多分こう言うでしょう。 「恐れずに」 それと同時にこう付け加えるはずです。 「しかし、気をつけて…

好奇心の解放

仕事に嫌気が指して逃亡してから早いもので約10ヶ月。 四国へ逃亡したときにはこれが人生の転機なんだろうな、だとか この先どうなっても構わない、だとか なるようになるだろう、だとか 調理師になって世界を廻ろう、だとか その他色々空想まがいのことを考…