ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

FF14 漆黒のヴィランズ クリアしました

f:id:smithbian:20211020205314j:plain


2ヵ月ほど前にクリアしました(本編・ノーマルレイド・アライアンスレイドはクリア。極や零式は怖くて触れていない・・・)。ちょっとムービーが多すぎて話がダレてしまった感は否めないですが、夫婦で最後まで走り抜けました。職種はヒーラー多めで、たまにタンク・dpsで気晴らしに出撃してました。全体攻撃が昔に比べて痛くなった気がするのでヒーラーのやりがいがありました。バタバタと仲間が倒れるのをレイズで立て直すのが快感!仲間が倒れるようなヒールワークで大丈夫なのか、お前?というツッコミはなしです。

個人的に涙腺が緩んだ箇所は、クリスタリウム・ユールモアの一般市民が決起するシーン。主人公や暁メンバーではなく一般市民が自分たちでできること・やれることを実行する決意を示すシーンはなんだかうるっときました。奥様が隣にいなかったら遠慮なく泣いていたことでしょう。水晶公を慕うクリスタリウムのみんな、よかったなぁ。あんな街に住みたい。

バトルコンテンツでは同じスクエニ産のニーアとコラボしたアライアンスレイドが最高に面白かった。ニーアの原作も好きなので(奥様も好き)、ボスや曲で大いに盛り上がりました。曲のなかでも「天より降りし力」のアレンジは最高だった。あんな曲使われてボス戦とかやばいアツい。

今ではコツコツとIL上げてますが、暁のフィナーレがきたら詩学でさくっと現時点の最強装備が集まると思うとあまりモチベーションが上がらないですが、たまに奥様と気晴らしができるだけで十分楽しい。twitterで「男と長く付き合いたいならオンラインゲームをやれ」みたいなこと書いてありましたがゲーム好きの男目線で言うとその通りだと思います。一緒にゲームできると楽しいもん。ゲーム好きの倦怠期カップル・夫婦がいれば是非FF14初めて欲しい。きっと楽しいエオルゼアライフが待っている。

 

暁のフィナーレ発売まであと1ヶ月。今から楽しみに待ってます!