ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

ぶらり北海道ツーリング

完了形の話ではなく願望形の話。


今日、ふと北海道に行きたいなと思ったわけですよ、バイクで。
ツーリングの聖地と言われておきながら全く行く気がなかったんだけど、
小説「深夜特急」を読んでたら凄い魅力的に見えてきたわけ。


とはいっても、有給休暇は半日しか残ってないから行くとしても来年だけど
勝手にプランを考えてみた。

目的「北海道の最北端へ」

土曜日 大洗発のフェリーに搭乗
日曜日 13:30北海道苫小牧着
月曜日〜木曜日 最北端「宗谷岬」を目指す
金曜日 苫小牧に戻り関東へ


最高にsimple plan.
海沿いを走らないと迷子になるから自然と岬を目指すことが多いわたし。
しかし海沿いをバイクで走るのは至極気持ちがよい。
数年前に能登半島にいったときに日本海が目の前にドカーンって現れたときは感動した。


他人から見れば目的なんていうものがない旅行なのかも知れないけれど、
ツーリングにとって目的は走りながら勝手に出現するもので予め設定するものではないと思う。
目的は目指す未来の場所ではなく、通り過ぎた過去から学ぶことなのかもしれない。


ツーリングはキャンプツーリングを想定してるから、
今から下準備して近場でウォーミングアップしようと思う。
とりあえず9月の三連休あたりに長野辺りへ行こうかと計画中。
旅の計画を立てるのはワクワクする。
雨だけが降らないことを祈ります。