ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

己を律するポモドーロ

今年8月の試験に向けて社労士の勉強をしていますが、本日実力テストを受けました!


しかし、結果は散々たるもの。。
「花粉症が辛い」という言い訳で勉強を怠ったのがいけなかったんだよね。。



ということで
明日から本気出す!


と、気合いを入れただけで頑張れるのなら人間苦労しません。
そこでひとつ勉強法を提案。

その方法がポモドーロです。

ポモドーロって?

パスタの名前じゃないですよ
紹介されているサイトはこちら

誠Biz.ID あなたが集中できるのは何分? イタリア式時間管理術「ポモドーロテクニック」


要するに
25分は集中して頑張ろう!そのあと5分だけ休憩あげるよ!


ただこれを繰り返すだけです。


実はポモドーロ、3月上旬頃からやってましたが自分には合ってなかったみたい。
合ってない理由として以下の2点が挙げられます。

  • タイマーが鳴る時間がとにかく気になる!
  • せっかく集中し始めたのにタイマーが鳴って集中力が途切れる!

以上の理由から勉強のときにタイマーを使うのはやめました。


じゃあポモドーロの理論は使えないかと言ったらそんなことはない。
異なる場面で使える。


その場面とは「休憩」です。
ポモドーロの中でも休憩時間を計ってますけど
休憩についてはサブと私は思ってまして、今回は「休憩」をメインに考えます。

自分の欲を制御するためのポモドーロ

家にいると色々な誘惑があります。
我が家の誘惑アイテム代表は下の写真のとおり。


P4030770


リフレッシュは大切だけど、
誘惑アイテム達は時間を忘れてのめり込んでしまうから危険。


そこでタイマーの登場

  • 休憩時間を30分と決めたら、タイマーを30分にセッティング
  • あとはタイマーは鳴るまで好きなだけリフレッシュ!
  • そしてタイマーが鳴ったら休憩おしまい


「時計を見ながら30分」でも良いですがタイマーを鳴らす方が心を制御できる気がします。

まとめ


『あぁ、今日もテレビ見すぎちゃったよ。。自己嫌悪。。』
みたいな状況に陥りやすい方は実践してみてはどうでしょう。


果たしてこの使い方をポモドーロと呼ぶに相応しいかは謎ですが「名前なんてただの記号」です(←元ネタ知ってる人がいたら歓喜
簡単なことですがダラダラ過ごす自分を少しでも律することが出来れば良いじゃないですかね?


※座禅を組むときもタイマーで15分計ってます。鎌倉辺りに座禅をしに行ってみたいなと思う今日この頃。

※この記事、以下のソフト使って下書きしました。文章入力がちょっと幸せになりますよ。WindowsでもOK!
Omm Writer