ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

**なぜAppleは古参者に厳しいの・・・

今年最大のがっかり。
それはiOS5の新機能「マルチタスクジェスチャー」が初代iPadに対応していなかったことだ。googleカレンダーに予定を書き込んだくらいiOS5のアップデートを楽しみにしていたのに。。leopardユーザーはLionにアップデートできないし。。


マーケティングとしては「新製品を買いたい!」という気持ちを強めるうまい動機付けだなと思うわけで、事実、愛用のiPod touchも初代がサポートから外れて最新のものに乗り換えたくらいだ。Applemacシリーズ/iPodシリーズ/iPadシリーズが有機的なネットワークをもつことでひとつひとつのプロダクトではなく「Apple」というプロダクトを購入するというシチュエーションを本当に上手く創造している。ジョブズはカリスマだった。ありがとう、ジョブズ


と、雑談はこの辺で終わらせて以下本題!

初代iPadマルチタスクジェスチャーを導入

ジョブズに感謝をしつつ、初代iPadマルチタスクジェスチャーができないのは正直気に入らない!iOS5が出る前には開発ツールをmacに入れてマルチタスクジェスチャーを導入しようと思ったけれど、ここでもleopard非対応という壁にぶつかり断念した。しかし、iOS5にアップデートされた今!以下のblogの方法を実践して念願のマルチタスクジェスチャーを導入できた!


iOS5.0を入れたiPad 1G(初代iPad)のマルチタスキング・ジェスチャーの有効化
※参照サイトにある通り、実行するか否かは自己責任


導入するときにつまづくであろうDFUモード。
失敗しないコツはredsn0wがスクリーン上で指示する「電源ボタン・ホームボタン」の押す時間を無視してサイトに記載ある指定の秒数を自分の声を出して数え、自分の数えた秒数を信じることだ。自分を信じた結果、一発で導入が完了した(redsn0wの指示に従った結果、5回以上失敗)この作業だけでマルチタスクジェスチャーができるのである。このアプリを開発した人に感謝です。まじでこれは凄い。実際マルチタスクジェスチャーを使うと感動します。


私と同じようにがっかりしてしまった人はこの方法でハッピーな初代iPadライフを送ってみては??


【追記2011/11/12】
やたらとアクセスが増えていてびっくしましたが、おそらくiOS5.0.1がリリースされたせいでしょう。iOS5.0.1を導入することにより初代iPadでもApple公認でマルチタスキングジェスチャーが導入できます。私もダウンロードしましたが問題なく作動します。是非みなさん、アップデートしてみてください。