ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

初ジーニアスバーデビュー!無事にOSを10.9から10.9.2にアップデートできました!


本日、Apple Store渋谷店のジーニアスバーにて無事Macbook Air 11inchをOS10.9.2にアップデートできたので報告です。


そもそもどういった問題が起きていたかは別記事に書いてありますので読んでください。
Macbook Air こんにちは!だけどOSを10.9.2にアップデートできないよ。Why?

読んでいただけましたか?
それでは具体的にどんな対応をしてくれたのか。

19時に予約したけど18:40くらいから対応してくれた

今日は雨だったせいか19時に予約しておいたにも関わらず、20分近く早く対応してくれました。対応してくれた人は優しそうなジェントルマン。前日、友達にこの諸問題について相談したら「初期不良だから交換しろや!」とキレるといい、というアドバイスを受けましたがそんなことを起こす気がおきないジェントルマンでした。

実はOSのアップデート以外にも困っていたiPhone5SBluetooth接続ができない問題をまず解決

iPhone5SとMacbookAirをbluetoothテザリングしてスタバドヤリングができないという絶望的な問題をまず解決してくれました。事前にMaciPhoneBluetooth接続については問題が起きていないことが判明していたのでこの問題はあっさり解決。解決方法は
MaciPhoneを普通にペアリング
Mac側のネットワーク環境設定からBluetoothを選択して接続を選ぶ(こんな画面)

この②がわからんかった!どこにも書いてなくね??気のせい??
Wi-Fi接続のテザリングより、Bluetooth接続のテザリングのほうがバッテリー持ちがいいらしいので試したことがない人はお試しあれ。

OSがアップデートできない問題はこうやって解決した!

結論からいうとAppleStoreで用意している外付けHDDからOS10.9.1のインストールデータを使って、とりあえず10.9.1にアップデートしたらちゃんとAppStoreで10.9.2のアップデートを推奨してくれました。その前にユーティリティディスクの診断・修復を試してくれましたが解決できず、ジーニアスバーにいかないとどうしようもなかったみたいです(10.9.2のインストールデータはAppleのサイトからダウンロードしてインストールを自宅で試みたのですがインストールできませんでした)。

困ったらジーニアスバーに相談しよう

といった感じで現時点で発生していた問題はすべて解決しました。ジーニアスバーにいた時間は30分くらいだったでしょうか。Mac製品で困ったことがあったらとりあえずジーニアスバーに行けばいいと思います(OSやAppのアップデートは最低限やっておきましょうですが)。近所にジーニアスバーがなくても電話対応してくれると思うので一人で悩まずに相談。