ゆらゆら生きる

ゆるく更新。バイクやガジェットの記事多いかも?

年末年始に青春18切符で四国まで行きました

どうもsmithbianです。
先週職場でいらっとしたことがあり、やけくそでリクナビNEXTに登録し適当な会社に応募したら次の日に面接の日程に関しての電話があり、急いで履歴書と職務経歴書作ってました。せっかく面接してくれるので、真剣に作りました。まさかこんなに早くアプローチされるとは・・・。これが転機になったりしたら面白いですね。ちなみに職種はSE。今の職種と全く関係なし!


タイトルの青春18切符でいった旅について。
12月28日から1月2日にかけて青春18切符を使って四国まで旅をしてきました。とはいっても18切符を使ったのは関東から四国の往復だけで、四国内はレンタカーを借りて一周。この旅で思ったことが旅先でレンタカーを長期間借りるのはダメです。理由は目的地がはっきりしない旅で車を使ってしまうと移動がメインになってしまい、とても味気ない旅になってしまう。バイクならそれでもいいんですよ。バイクは気が向いたら道の脇にバイクを停めてぼーっととかできるけど、車は気軽にほいほい停めることができないし、何よりも運転がつまらない。バイクのノリで脇道に入ったら思った以上の山道で涙目になったり。


今回の旅での一番の収穫は「線路は続くーよ、どーこまーでもー」です。鈍行で四国に行くなんてバカ極まりないことだし時間の無駄だけど、行けちゃうんです。この「行けちゃう」感がいいんです。2年前にも初海外で航空券だけしか買わないで台湾に行ってどうにかなっちゃいました。自分にとっては旅って無茶をする機会だと思ってるんです。一般的にはリラックスだったり、観光名所にいったり、歴史的価値あるものを見たり、とかがメインだと思うんですが私は無茶がしたいんです。なんでそんな無茶をしたいのか自分でもわからないですが、無茶なことをやることにわくわくしちゃうんです。今、ノリで転職活動という割と無茶なことやってますが、正直楽しい。やっぱり人生、安定より無茶。満28歳でまだこんなことを考えてるんだからどうしようもないです。今週末、面接があるのでその結果と今後の無茶プランでも考えてblogをアップできればと思います。